ESET SMART SECURITYの更新を楽天でダウンロードしようとしたらエラーコード:2100712とやらが出た話

eset2014_2_0

 

更新がしたいだけなんや・・・

ライセンス年更新

前回に引き続き、ESET更新の時の話です。
先にソフトの無償アップデートをしましたが、肝心の次年度更新がまだ終わっていません。

散々迷子になりましたが、
次年度更新のページを見つけました。

http://canon-its.jp/product/eset/private/shopping/upd2.html
http://canon-its.jp/product/eset/private/shopping/upd2.html

昨年は普通にCANONのこのページから更新プログラムの決済を済ませましたが、
つーっと下にページスクロールすると「販売代理店からダウンロード製品を購入して更新する」というのを発見。

そこに「楽天」という文字を発見し、楽天ポイントも使えるし、さらにポイントも付くし、こっちから更新した方が絶対得やわ~とアホ丸出しで安易にクリックしたのが地獄の始まりでした。

eset2014_2_2

移動した先の楽天のダウンロードページで私は
更新したいESET パーソナル セキュリティ 2014を発見しました。

eset2014_2_4
『3年版』『1年版』の2種類のパッケージが用意されています。
『3年版』のが少しお買い得なのは言うまでもありませんが、3年後に生きてる保証などないこの世の中、『3年版』を選択するつもりなど毛頭ない私は、迷わず『1年版』へのリンクボタンをクリック。
が、しかし、

eset2014_2_5

なんと移動先は『3年版』購入ページでした。
確かに『1年版』をクリックしたのに!

もう一度ページを戻ってリンク先URLを確かめると『3年版』も『1年版』も『3年版』購入へのリンクになっているじゃありませんか!

※ リンクURLが間違っている様は以下で確認できます。(2014年2月末現在)
http://dl.rakuten.co.jp/sp/pc/eset_koshin/

わざとなのか単なるミスなのかはわかりませんが、取り敢えずこれだけは言っておきたい。
楽天クソやな!

しかし、賢い私は上述のリンク元のページにてある法則を発見しました。

ESET パーソナル セキュリティ 2014の上に見えている
ESET ファミリー セキュリティ 2014は
・3年版→ http://dl.rakuten.co.jp/prod/801283843.html
・1年版→ http://dl.rakuten.co.jp/prod/801283842.html
とURLの最後が”1″違うだけです。

はっは~ん、
ということはESET パーソナル セキュリティ 2014についても
URLの末尾が”1″違うだけやな?という事に気付いたのです。

そして、なぜかESET パーソナル セキュリティ 2014の
3年版のURLのhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283845.html
に”1″足した
URLのhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283846.htmlを入力。

上述の法則でいうと”1″引かないといけないのに!
(実は記事を書いている今になって気付いて物凄く恥ずかしくなっています)

そして、”1″足したhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283846.html
のキャプチャがこちら。

eset2014_2_6
更新したいソフトではなく、
ESET NOD32 アンチウイルス 2014のダウンロードページです。
しかも新規向けパッケージ。

ここで気付くべきだった。

疲れていたんだと思います。。

全く気付かずに自信満々でダウンロード購入のページへ。

eset2014_2_7
大した額ではありませんが、残っていた楽天ポイントも全部つぎ込みました。
商品名の見えているここでせめて気付くべきだったッ・・・!!

そして、決済し、ダウンロード。
そしてふと購入履歴を閲覧した時に初めて気付きました。
「あれ?パーソナルセキュリティじゃない?」

eset2014_2_8

仕切り直し

数千円とはいえ自分のミスで要らん買い物をしたとイライラしてましたが、
ライセンス切れるまであと2日くらいまで迫ってたので、仕切り直しでダウンロードし直すことに。
ESET NOD32 アンチウイルス 2014をそのまま使おうかとも考えましたが、せっかく今インストールしてるものをアンインストールして・・・とか考えると色々面倒臭いし、何より悔しい。

そして今度はCanonのページで決済しようかと悩みましたが、
これまたなんか悔しいので、また、楽天経由で購入することに。

おなじ手順で楽天のダウンロードページへ。
やはり、『1年版』のリンクボタンを押すと『3年版』の購入ページに飛びます。
楽天クソやな!

先程はよく見てませんでしたが、
『3年版』のURLのhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283845.html
の下の方に関連する商品みたいな感じで『1年版』へのリンクが。
もっと早よ気付くべきでした・・・

肝心のページURLはやはり
『3年版』のURLのhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283845.html
から”1″引いたhttp://dl.rakuten.co.jp/prod/801283844.html
でした。(購入した時はまた確認もせずに購入したので、今気付いて言ってます)

が、しかし・・・!!!

eset2014_2_10
エラーコード:2100712
クレジットカード決済に失敗しました。

なんでやねん・・・

しかも、件名に【重要】とついた「お客様のクレジットカードが不正に使われた可能性があるので利用をストップさせて頂きました」という内容のメールが届きました。
そしてそこには利用再開したかったら本人確認する為に電話してね的な文言が。

この時、時刻は深夜1:30くらいだったでしょうか。
しかも平日です。明日仕事あるっちゅうねん!

寝たいけど、ライセンス期限も迫ってるし、
カード利用停止状態はさっさと解除したいしで
仕方なく楽天のメールに書いてあった電話番号へTEL。

わて:「あの、カード利用停止のメールが来たんですけど、利用再開したく・・・」
担当:「わかりました。お名前よろしいでしょうか?
わて:「△△です。」
担当:「○○にお住みの△△さんですね?」

そんなに早よ住所言うんやと驚きましたが
わて:「あ、そうですそうです。」
担当:「え~っと。最近楽天ダウンロードで不正な利用が多くて・・・。で、システムが過剰に反応したみたいです。大丈夫です。カード利用制限解除を今しました!」

なんちゅうシステムやと思いつつ、有難う御座いました失礼しますガッチャンした後、
再度決済してみる。

eset2014_2_11

今度こそダウンロードできました。
ダウンロード履歴にも、

eset2014_2_12
むなしく2つの履歴が (泣

ともかく、ダウンロードし
更新版ソフトをインストール。

アクティベーションを行い、すぐに完了しました。

eset2014_2_14

ですが、この時ソフトの管理画面では
未だ更新して下さいの警告が出ていました。

更新メールを見てみると

eset2014_2_15

・・・だそうです。

色々あって疑心暗鬼状態なのにすぐに更新が反映されず不安感に溢れたまま寝ました。
次の日、仕事から帰宅してPCを起動してみると

eset2014_2_16

最も高い保護。
過保護ではないんかな?これ前も言ったことあるような

とにかく、なんとかライセンス更新が出来たのでした。
みなさん、ネットでの買い物は注意しましょうね。(笑

ESETは何一つ悪くなく、楽天のせいで(あと自分の不注意も少し、ほんの少~しあって)こんな羽目にあってしまいました。
楽天クソやな!

P.S.
無駄にダウンロードしてしまった
ESET NOD32 アンチウイルス 2014は友人のkenji氏にあげましとさ。
kenji氏のブログはこちら→ 狂気日記

ではでは m(_ _ )m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。