【忘備録】ロリポップ申し込み時の手順アレコレ

WordPressでブログし始めて早2週間くらい。
まだまだ慣れない事だらけでチンプンカンプンですが、”出来る事の多さ”、”自由度の高さ”、そして、何より”ブログを書く楽しさ”を噛みしめております。

いや、少し言い過ぎました(笑)
でも、少なくともアメブロでやってた時より遥かに「俺ブログしてるな~」感はありますし、一歩踏み出してみてホントに良かったとしみじみな今日この頃です。

前置き

一歩踏み出して・・・と表現しましたが、WordPressをはじめとするCMSを一から利用してブログする際に、初心者にとって少なからずハードルがあるのは確か。
私自身、なかなか”はじめの一歩“(←ボクシング漫画じゃないですよ)を踏み出すのに時間が掛かりました。

なぜって、何からすればいいのか分からないからw

当たり前な人にとっては当たり前かも知れませんが、そうでない人にとってはどうしたらいいのか分かりません。というか、じぇんじぇん分かりませんでしたw

その為、ネットで情報収集したり、経験者に聞いたり・・・
少し大袈裟に言うと”調査”からやる必要がありましたとも。(その時のアレ ⇒ WordPressでブログやる前に少し整理

で、何となく ”やる事” が見えてきて初めて一歩を踏み出せた訳であります。これは何でもそうか。

前置きが長くなりましたが、自分が申し込んだ時の手順を思い出しながらのメモな記事になります。
手順自体はフローに沿うだけの簡単作業で迷う事はないと思いますが、折角やってみた手前、残しておきま。

今日はサーバー申し込み時のアレコレメモです。

 

ロリポップとレンサバ契約

サーバーはロリポップのレンタルサーバーにしました。
理由は

  • WordPressのインストールが簡単だったりで初心者に優しい
  • 有名所で何かと安心
  • お値段が気持ち安め

、、、てな感じで。

 

申し込み

右上の方にある新規お申し込みのボタンを押した先のお申し込みページでは真ん中の「独自ドメインを利用する」を選択しました。
この段階ではまだドメイン未取得でしたが、「inuapo.○○○」を取るんだ!というのは当初から決めてましたので。


一番上の「ムームードメインで取得~」をやたら推してはるのでそこでも良いんですが、調べた所、お名前ドットコムで取得した方が安かったので最初からそっちで取得するつもりでした。


まずは、アカウントとロリポップ上のドメインを決めます。
「お名前ドットコムで取得した独自ドメインでやるんだ!」といっても、ここで取得したロリポ上のドメインオリジナルドメインを後々紐づける必要があるので、このステップは必須です。適当に決めたら、既に存在しないかチェーック!!


一番安い「コロリポプラン」にしたくなりがちですが、WordPress簡単インストールが出来るのは「ロリポプラン」か「チカッパプラン」。止む無く、「ロリポプラン」を選択しましたですよ奥さん。
そして、契約期間とお支払方法を指定。。。

初期費用の存在を忘れてました (泣
一年契約だとなんやかんやで5千円近く逝きますね(T_T)
月々だとあんなにお安く感じるのに・・・ね (笑

まぁでも、Amebaで月額980円払って広告解除しようかと思ってた事を考えれば安い安い。

申し込み自体はこれで完。

直ぐに支払わなくても10日間無料で使えます。
で、お試し期間終了二日前になると・・・

「払うのか払わんのかハッキリせんか~い ヽ(`Д´)ノ」 のメールが来ます。

ここで初めてクレジット入力なり振込みなりするといいのでは無いでしょうか。
(※振込みの場合は休日とか考慮して早めのアレ推奨)

ロリポへの申し込み手順はこんな感じでした。

次回は、お名前ドットコムでドメイン取得時の手順アレコレ書きます (`・ω・´)ゞ

 

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 Comment

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。