2月 27, 2013 - iPhone    No Comments

【Apple】セキュリティ強化で3つの質問とその答えを選択した話

ホッーホッホッ。3つの質問を設定してやりましたよ。ザーボンさん、ドドリアさん。

アプリダウンロード時に・・・

今年に入ってから?割と最近、「Apple IDのセキュリティを強化」ってポップアップが出るようになりました。去年アカウント乗っ取り被害とかが結構出た影響でしょうか。

何でもかんでも後で後での男な為、「後で行う」ボタンを押さないわけがありません。
ず~~っと後回しにしてました。
アップルさん、アカンて。後で行うとかボタン名に付けたら。

ともかく、重い腰を上げて「続ける」タップ。

AppStoreに専用の設定画面が出てきて、なんやかんや質問を設定しました。
あとレスキューメールも。

ココで注意点というか、イライラポイントがあったのですが、
この画面、マルチタスク効きません。質問設定中にSMSを受信したので、そっち見てから再度入力しようかな・・・と戻ったら画面消えてました。

バックグラウンドに行ったら、閉じちゃう仕様みたいですね。
またイチから入力し直しですわ。。。

AppStoreアプリ自体、クソ重くて画面戻ったら再更新かかるしでイライラするんで、普段あんまり利用しませんが、セキュリティ上わざとなんですかね?
一番改善して欲しいプリインアプリなんですけどね~。
インストールしてるアプリのアプデせずに更新通知が溜まる一因にもなってます。

話が逸れましたが、右上の「終了」ボタンを押せば設定完了

やっとアプリのダウンロードも始まりました。

音速でレスキューメールが届きました。

Verify Now”をタップでメルアドの生きてるかどうかの確認です。
Safariが起動したので、

おのれのApple IDとパスワード(AppStoreに登録してるアカウント)を入れます。
これ(最後の認証)をしないと質問忘れた時にメールが届きません。

・・・って、ここでめんどくさくなって一旦やめました(笑

「もういいや」・・・って感じで(笑

後日。。。

やっぱり、いざという時にメール届かないとアレですし、自分のApple IDでログインしましたとさ。

めんどくさがりには酷な作業でした。
お疲れ様でした。

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。